小越(こえつ)

パソコンを買って試したこと

2020年9月13日

スポンサーリンク

「パソコン触れないの!?」と仕事の時などで驚かれた事は無いでしょうか?
私はあります。

スマホが普及したこのご時世にパソコンを持っていない家庭もそう少なくないでしょうし、苦手意識を持ってる人もいると思います。
私もその一人でした。


今回は、人生で初めてパソコンを購入してから早1ヶ月
知識も経験もほとんど無い状態からでも出来た事についてまとめてみました。
そのため超絶初心者の感想文となってますが、
触ってこなかった人にとっては大きな一歩を踏み出したも同然なので、温かい目で読んで下さい(笑)

  1. タイピングに慣れてきた
  2. CDを断捨離した
  3. 小説を書いた
  4. 必要書類を作成できた
  5. ブログを始めれた

順番に書いていきます
こえつ

1.タイピングに慣れてきた

e-Typing』という文字打ちの訓練が出来るホームページで、毎日ひたすらポチポチしていたら慣れてきました
打ち間違いもしますが、
どこに欲しいキーがあるか探しながら打っていた以前の頃に比べたら確実に進歩しています。

たった1ヶ月でこれなので、半年もあれば昔はかっこいいと思っていたカタカタ文字を打っていく人になるのも夢じゃなさそうです。ふふふ。
こえつ


2•CDを断捨離した

オタクなのもあってアニメや特撮ヒーローのCDを沢山持っていました。
これでもかなり厳選して減らした方なのですが、
あまりメジャーではない曲はCDでないと聴けないこともあって手放すことが出来ません!

そんな時、パソコンを使ってCDから音楽を読み込むことが出来れば、問題解決
データで持つとなると消えてしまったら…と考えなくもないですが、その時は再び買い直せばいいかなぁと個人的に思うわけです。

好きな曲だけ残すことも可能ですし、
私はiPhoneに自分だけのお気に入り曲だけが流れるプレイリストを作って散歩するなんてこともしてます。

こういうことをしてみたくて MacBook Airを買ったようなものですが、おかげで毎日の散歩が楽しいです♪
CDの抜き差しも必要ないですし、聞きたい曲をすぐ選べるというのは気持ちいいですね。


3•小説を書いた

これは趣味の範囲になるんですが、
たまーに書くんです。自己満足用に。
毎回スマホでポチポチ打ってましたが…指が痛〜い(泣)

(というか静電気が溜まってくる感じがして、指が熱く感じるのは私だけでしょうか。)

なので地味に苦痛だったスマホでの小説作成。
これがパソコンになったらあら不思議!千文字超えても痛くない(個人差あるとは思いますが)

スマホで長文打つのは向いてないんだなと、知っていた事だけど、この時身を以て思い知らされました…。
でもね、スマホから見たら長文に思える量でも、
パソコン画面だと少なく感じるので…なんだか頑張りが足りてない気がしてしまうのも私だけなんですかね。


4•必要書類を作成出来た

「え!?手書きで用意したの?パソコンで作ればいいのに!

なーんて、言われたことはありますか?私はまあまあ言われた事があります。

決して事務的な職種についているわけじゃありません。むしろ仕事以外の時に言われた気がします。
世の中には、同意書だったり登録用紙だったり、大事なことを小難し〜く書いてある紙がありますね。ここでは必要書類と表記しておきますが。

実は今年相続手続きをする機会があって遺産分割協議書…という聞き慣れない書類を作ることになりました。
(相続の体験談については後日少しずつ記事にしていきます)


パソコンを持っていなければ手書きで家族4人分を作成することになっていたでしょうから、時間短縮!
おまけに書き直しも出来るので、間違えることへのプレッシャーも軽減出来ます。
作成時は、なんだかプレゼンの資料作成するサラリーマンになったような気分を味わえました(実際はこんな楽ではないので叱られそうですが(笑))


5•ブログを始めれた

これが一番の成果だと思います。
ブログを始めるには勇気も入りましたが、活躍している先輩ブロガーの知識をお借りしてなんとか始めることが出来ました
ありがとうございます!!

驚くことに、今回で6記事目なんですよね。飽き性な私が、今のところ皆勤なのもびっくりです。
これといってタメになる記事を書けてはいませんが、毎日読みたくなる記事』が書けるブロガーになりたいので、今はそれ目指して奔走してます。

おかげで今とっても生き生きしている自分です!


今回は沢山文字を打てて偉いぞ!と自分を褒めておきます。今回はここまで。


スポンサーリンク

-小越(こえつ)
-,

© 2022 こえつblog Powered by AFFINGER5