未分類

習慣にしている事

2020年9月19日

スポンサーリンク

毎日欠かさずやる習慣…ルーティンはありますか?
1日の始まり方は全く異なりますが、どのように時間を使っても全員が1日=24時間という条件で生きています。

習慣が自分を作り上げていく



あらゆる自己啓発本にそう書かれているので、この事実は多くの人が知っているかもしれません。
習慣を身につけると、その動作に対しての集中力が不要になる

頭を使う負担が減るという事なので、

その分本当にやりたい事や大切な事にエネルギーを注げる!って事なんだと思います。

じゃあ自分の習慣を見つめ直してみようかと思い、今回の記事の題材にしてみました。
習慣は人それぞれなので単に私の紹介記事になってしまいますが(笑)

朝の習慣

朝は仕事の都合上で30分早く起きる日もありますが、基本休みの日でも4時半起き
これは、朝に新聞を読んだり筋トレをするためです。

(新聞を読む醍醐味はより抜き新聞・1の記事で紹介しています。)


休日でも同じ時間に起きるのは、1日の行動時間を習慣づけるためです。
それと体内時計を狂わせないようにするため。
お通じがあんまりよく無い体質でしたが、起きる時間を合わせてからはだいぶ改善されました。1日の始まりに排便しないと調子出ませんよね。

トイレを済ませたらラジオ体操
家がオンボロなので、床が強い玄関で行っています(笑)

次に父親の祖霊社に手を合わせて朝の挨拶。
それが終われば、漢方薬を飲んで朝食を食べます。ここで大体5時前。

朝食毎日同じものを食べていて、茹で卵とブロックチーズ、それと最近人気(?)のミックスナッツ。
ミルクたっぷりのコーヒーも飲みます。

コーヒーは一年間絶ってみたんですが、結局元に戻ってしまいました。 一年ぶりのコーヒーは美味しくて感動した覚えがあります。
こえつ



コーヒーをやめていた理由は、健康に害があるとかそんな情報を鵜呑みにしていたからですが、たとえ多少寿命が縮もうが、病気になるリスクが上ろうが、コーヒー飲む幸せには勝てません

喫茶店に入る回数が減ってカフェ代がほぼ出ませんでしたが、その一年間は家族にも友人にも気を遣われたので、申し訳なかったなぁと反省してます。


食後はノートとペンを用意して、新聞を読みます。
ここは大事と思った内容や、自分の率直な意見を書き留めておくためです。
(今はブログネタとして活用するためでもありますが)

おおよそ30分〜40分ぐらいかけて読みます。


そうこうしてる間に5時半を回りますので、洗顔をして保湿ケア。
使っているのは脱毛でお馴染みのKIREIMOの製品。
(KIREIMOについては後日記事にしたいと思います)

そして音楽を聴きながら(休日ならYouTubeを見ながら)筋トレ。
スクワット(20回)と上体起こし(20回)と腕立て(15回)を2セットずつ。

軽めの筋トレですが、5、6回でダウンしていた頃を思うと成長したなぁとしみじみ感じます。

ここで6時になるので、仕事の日は耳にイヤホンをはめて一駅分(15分)歩きます。
仕事前に運動をした方が頭の回転が良くなると聞いたので)

休みの日なら他の予定を入れていたりするので歩かない日もありますが、起床からの習慣は大体同じです。

昼以降の習慣

仕事から帰れば、コーヒーを飲んで20分くらいの昼寝タイム
この時間を挟まないと、記事を書いてる時凄まじい眠気に襲われるのです!寝過ぎないようコーヒーなどのカフェインを摂取しておきます

起床後ブログに取り掛かります。
記事の内容にもよりますが、大方2、3時間はかかっています。
絵もそうですが、文字だって書くのは大変です。

公開し終えたらスマホからもチェックして、誤字脱字は無いか、画像は表示されているか確認します。
問題なければ、ブログに使うイラストを作成していきます。

イラスト描くのに使用しているのはiPad。ソフトは『クリップスタジオ 』。
購入してから一年半経ちましたが、もうアナログには戻れない程に便利です、デジタル環境は。

録画を見たり、趣味での絵を描いたりしながら、夜を迎えます。



朝が早いので頭を使うことは基本朝に回しているので、夜はこれといってすることはありません。

夕飯、風呂など生きていく上で皆が自動的に行う習慣を淡々と行っていきます。

ちょっと珍しい習慣があるとすれば、浴槽に浸りながら明日の計画を書き起こしていること…くらいですかね?防水用のメモ用紙に鉛筆で書きます。こんな感じ

ちょっと恥ずかしいメモ

寝る前に日記を書いて、1日を終えます。


自分語りとなってしまいましたが、今回は私が習慣にしていることを公開しました。

習慣はやはり人それぞれで異なりますが、人の習慣を一部取り入れてみるとまた違った生活になるかもしれません。
私もところどころ、他人の『いいな』と思った習慣を取り入れてます。
ここまで読んでいただいた方にとって、参考になるような発信ができていれば幸いです。今回はここまで。

スポンサーリンク

-未分類
-,

© 2022 こえつblog Powered by AFFINGER5