日記

『強み』の発見!ストレングス・ファインダー

2020年9月15日

スポンサーリンク

自分の『強み』ってなんだろう?

苦手なこと、出来ないことならポンポン思いつきそうですが、
意外と気付けていない自分の才能を知るヒントとなる診断テスト
ストレングス・ファインダー2,0』を受けてみました。

全34種に部類される特性からどの力が自分には備わっているか、
また何を回避出来ればより良く生きられるのかを知れるきっかけになると思います。

このテストを受けるにはお金がかかりますが、私は(出来るだけ安く済ませたかったので)
書籍に付属しているアクセスコードから行いました。大体一冊2,000円くらい。
上位5個の素質しか教えてもらえませんが、自分の欠点より長所が知りたい私には問題なしです。

ただ出された質問に20秒以内に答えなければいけないのが中々厳しかったです。
質問の意味を考えている間に時間が過ぎ、飛ばされてしまったり…その後はほとんど直感で押してしまいました。
なので、この結果が100パーセント私の強みの順位です!と言っていいのやら…。

しかし根っこはポジティブなもので、
実は私が知らなかっただけでこんな素質を持っていたのか〜!と、自己満足。
でもそれで終わらせず、結果を自分なりに分析してみると新たな視点が生まれました。

私の結果はざっくりとまとめさせていただくと…

1位 最上思考→平均点よりも上を目指す
2位 未来志向→より良い未来を思い描いて皆をワクワクさせる
3位 責任感→やる!と決めたことを実行する精神力
4位 慎重さ→どんなものにもリスクがあるという思考
5位 規律性→習慣化により効率の良い生活を重視

こんな感じ!
私は最上思考が高いので、自分の苦手な分野を克服させようとする人には不満を持ちやすいようです(笑)

苦手だとか出来ないことは無理してやりたくないタイプなので未だに料理はしません。
でもこれ好きだな、楽しいなぁと思える物にはお金にならなくても時間を投資している気がします。

この投資したものがなんらかの形で役に立っていけば、未来志向でさらなる道が見えてくるかもしれませんし。(責任感もアップするかも?)


こえつメモ

避ける力を身につけて、向上心のためにエネルギーを投資



それが私の人生で必要な力であると、今回の診断で自分なりにですがヒントを得ました。
これだけでも、ある意味良い自己投資になったんじゃないかなと思います。
気になる方は是非調べてみてください!今回はここまで。



スポンサーリンク

-日記
-, , ,

© 2022 こえつblog Powered by AFFINGER5